2024

新年早々の地震、航空機の火災などがあり、いつもと違うお正月でした。

年明けの着物姿いっぱいのお正月番組やお笑いの番組が臨時ニュースに変わり、あっという間に三が日が過ぎました。室崎先生が帰省先の富山であの地震に遭い心配でしたが大きな被害はなかったとのことで安心しましたが食器が飛んだそうです。

私事ですが新潟出身の友達が多く帰省先で津波の避難指示に従ったそうです。が、普段はお年寄りだけで避難指示があってもなかなか避難しないそうです。けれど今回は若い人たちがお年寄りに声をかけ指示に従って難を逃れた方もいたはずです。が、その反面、帰省して被害に遭われた方も。。。

航空機の事故もあの大きな火災で300人以上の乗客を全員避難させた乗務員の的確な指示は素晴らしい。とっさの判断で指示に従うか従わないかで明暗が分かれることも多々あると思います。

その時の自分が正しい判断が出来るのか・・年明け早々考えさせられました。

 

と、今年はもうこのような悲しいことが起きないよう、皆さまが健康で元気に剣道が出来ますようお祈りいたします。2024年も楽しく稽古いたしましょう(^^)/宜しくお願い致します!